Gizmondo

Gizmondoって知ってますか?(http://www.gizmondo.com/)これはイギリスで発売が開始された携帯ゲーム機器で、nintendoDSや、PSPよりもすっごい(僕個人の意見です。)ゲーム機なのです。


Gizmondoのショップに行ってきた。というか、たまたま通りにあったので入ってみた。

このゲーム機は、OSにWindows CE.NETを使用しており、MP3音楽再生、MPEG-4映像再生、デジカメ、ステレオスピーカー、Bluetoothそして、すごく気になるのがGPS(Global Positioning System)と、GPRS(General Packet Radio Service)までも搭載されているのです。GPSとは、カーナビなどについている自分の位置を教えてくれる仕組みで、GPRSは3Gの携帯電話などに搭載されているデータ通信機能(簡単に言うとインターネットが出来る)。

これはすごい、しかもOSがWindowsだから、もしかしたらPDAに搭載されているFlash Playerを入れたらものすごい面白い事が出来るんではないか。と、一人でいろいろ想像してました。(す、すごい。。。)携帯端末でもFlashをこの前作ってみたのだけど、GPSをplayerが単独で取得出来たら、いろいろ面白い事が出来るなぁと、思っていた。もちろんそんな事がもし出来たら、個人情報がたっぷり詰まった端末なのでセキュリティー上かなりの問題だろう。でも、このGizmondoゲーム機として考えたら、GPSを使って何かしてもいいんじゃないか。と勝手に思ってみました。夢が広がります。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *