It’s been a month

ロンドンで生活をし始めてはや1ヵ月。早いな。あっという間です。でも、なんとか慣れてきた。バスもうまく乗り継ぎが出来るようになったし、イギリス英語もなんとか聞き取れるようになった。まだまだ、イギリスアクセントでしゃべるのには慣れないが、それっぽくがんばってしゃべるようにしている。そんなこんなで、生活をしてみて思った事が。


いままで、イギリスに来る前に典型的なイギリスとは。。。見たいな事をいろんな人から聞いていた。ほとんどの人が言う事かもしれないが、「飯がまずい」「人が冷たい」「どんよりして寒い」「物価が高い」など、ほとんどよくない事だらけ。うーん。 確かにそうかもと思っていたのは2週間くらいだろう。いまは、そうでもない。なれたというより、誤解なのかな。と思い始めた。
飯がまずいというよりもうまい飯もある。探せばうまい飯屋があって安く買える。おいしいところと言えば大体 他国の料理。タイ料理、インド料理、ベトナム料理、メキシコ料理。。。など。おいしくて安いところがある。
人が冷たいのもたぶん都会だから。東京もニューヨークも、もちろんロンドンも同じだろう。他人に関心がない(もてない)。みんな忙しすぎて他人にかまっている暇などない。そういう感じなんだろう。そういうのは東京も同じだね。
どんよりして寒い。とは聞いていた。確かに最近一気に冷えてきて寒いが、日が昇るときもあり清々しい気候もある。夏の温度は確実に日本より涼しいのでとても快適にすごせる。旅行をするなら夏がいいです。
物価が高い、これはどうしようもないと思っていたが東京もおんなじ。たしかに高い物は高いが、別にそれを買わなくても生きていけるのでご飯も自炊をしていればそんなに金を通買う事もなく節約出来る。節約生活をしないと金が飛んでいく。。がんばらないと。
こんな感じでいろいろ学んできた1ヵ月。ロンドン。悪くない。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *