LDF EAST Vol.2

ESAT第2弾の今日はMATHMOS、 Vitra.、 HelenYardley の3つを紹介する。EASTだけでも38カ所もあるので期間内に全部廻れる気がしない。なので、自分がみたいと思ったものを決めて、1週間くらいかけて廻るのがいいだろう。と言っても、始まる日や終わる日が展示物によってバラバラなので、そううまく行くとも思わないが。。。



まずはMATHMOS。ここは少し変わった照明専門のお店。店内は狭く外から見えるだけなので店が閉まっていても見れてしまう。とはいえ入って方がいいので、店の開いている時間に行ってきました。おしゃれな家には必需品(?)のラバーランプが売ってたり。おしゃれランプ屋さんです。ここで、面白かったのがAIR SWITCHと呼ばれる機能のついたランプ。

ON/OFFが手をかざすだけで出来る。しかも、それだけではなくて電気の明るさ調節も手の動きだけで出来るランプだ。なんかすごい未来です。実際やってみたがなかなか難しい。少しこつがいるようだ。10/1まで開催。

その後に行ったのは、Vitra. ココはオフィス家具のお店兼オフィス。ショールームの中にはイームズが並んでたり、売られている家具に値札がついていないところを見ると何だか桁違いな値段なのだろうか。入ったらいきなりゲストブックに名前書かされた。(僕の名前はいらないと思いますよ。)ココのオフィス家具はものすごくかっこよかった。こんな家具に囲まれて仕事が出来たらと思った。ここは特別この時期に展示している物はないのでいつでも立ち寄れます。
さて、次のHelenYardleyはどうやら絨毯屋っぽい。というのも閉まっていたので外からしか見れませんでした。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *