My Personal Ambition

入っていた予定が急にキャンセルになったので、いつもながらのカフェに。
なんか外にはいるけど、人と話してないので、
fladdictのTakaさんと飲みに行きました。
そしていろいろな野望について語ってました。
野望といっても、将来の夢みたいなところから、今すぐ出来る事までいろいろ話してました。その時ふと塾長にいわれた事が頭に浮かんだ。「信じていれば何でも出来るでぇ〜。」


僕はWebをやり始めてからかれこれ6年くらいになる。一言でWEBといってもいろいろな仕事があって、技術もいろいろあって、やろうと思ってる事があっても、足りない技術があり、またプロジェクトの関係で覚えないといけない技術があり、大体「考えれば考えるほどやることいっぱい。」な毎日である。
そんな中で、よく生徒からこういう質問を受けた事がある。
「次は何を勉強すればいいんですか?」
「AS2やった方がいいですか?」
そうですね。
これについて僕なりの結論をだそうと思う。
「やりたい事をやりなさい。  やっててたのしいものをやりなさい。」です。
いろいろな諸事情があるので、「そんな事言ってられないよ。」といわれると思いますが、
楽しんでやっているときの人の吸収力(覚える力)ってすごいものなので、僕はどうしてもこうあるべきだと思う。向き不向きなどいろいろあるが、そこではなくて、もちろん人よりも出来るようになりたいという野心も必要だけど、それでも人と比べるのはやめた方がいい気がする。
あとは、今からでは遅いってことはないという事。
いったい自分が何に可能性をもっているかなんて考えてもわからないし、もしあの時ああしていればって、思ってもどうこうなる事ないので。
と、いいたい事を書いてみた。 自分に向かって。。。
なぜなら、全然得意でない物理の計算問題を解いてて、頭がパンクしたから。。。。ダメじゃん。

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *